日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

レンタカーで日本中をドライブ!レンタカー回送ドライバーが各地のグルメやお勧めスポットを紹介します。

MENU

箱根駅伝、日本テレビ中継車と選手が接触の危険!選手と車が衝突の瞬間映像!大八木監督抗議

箱根駅伝、中継車と選手が接触の危険!選手と車が衝突の瞬間映像!

箱根駅伝、中継車と選手が接触の危険!選手と車が衝突の瞬間映像!

2021年1月2日に沿道での応援を自粛して第97回東京箱根間往復大学駅伝が開催されました。箱根の沿道応援がネットでは賛否両論が出ている中、テレビ中継車と選手が接触しそうな危険なシーンがありました。「前に行って!危ないからテレビカメラ」と叫ぶ声があったようです。

 

 

 

日テレ中継車に猛抗議

駒大・大八木監督

 最初は優しい口調で警告をしましたが、中継車はよけられず!

「前に行って!危ないからテレビカメラ!」

箱根駅伝で駒沢大学の大八木弘明監督が、日本テレビの中継車に警告を繰り返す場面がありました。1月3日復路の7区の駒沢大学の花尾恭輔選手の前を走る中継車に、大八木監督は「前に行って!危ないからテレビカメラ!」と激しく抗議したようです。

 

news.yahoo.co.jp

 

過去2017年は一般車と選手が接触

 2017年大会の10区神奈川大学の中神選手は左側から走ってきたワゴン車にあわやぶつかりそうになり、ギリギリのところで原則して接触を回避しました。この交差点では手前50mで警察が無線で連絡を行って車を止めていましたが、無線連絡の連携ミスがあり、選手が交差点に差し掛かっても車両を止めることができませんでした。

 

 

警察と先導者が「車止まってください」とアナウンスしましたが間に合いませんでした。中神選手は左側から走ってきたワゴン車にぶつかりそうになり、ギリギリのところで速度を緩めてやり過ごしました。

 

 

 

箱根の沿道応援 

2021年のお正月に毎年恒例の箱根駅伝が開催されました。今年は新型コロナウイルス感染防止の為、事前に沿道での応援や観戦は自粛する様に呼びかけられていました。しかし沿道にはたくさんの人が集まっていました。この件でネット上では賛否両論が繰り広げられていました。画像は前大会の様子です。

 

 

 

 

小田原中継所の画像

f:id:tadatabilife:20210103082450j:image

駅伝が通過する前の小田原中継所は、近隣の店舗や駐車場が閉鎖されており、ほとんどの人がいませんでした。こちらの画像は1月2日往路通過30分前の様子です

 

近隣駐車場の画像

f:id:tadatabilife:20210103082813j:image

普段は開放されている駐車場も封鎖されており、誰もいませんでした。警備員の人がだっていて駐車場に来た人に案内をしています。1月2日往路通過30分前の様子です

 

 

 

鈴廣かまぼこさんの画像

f:id:tadatabilife:20210103083255j:image

小田原中継所に隣接している鈴廣かまぼこさんの店舗も警察と陸連との協議の結果通過時間はお店の営業を取りやめているようでした。その結果、かまぼこを買いに来た人は沿道で待つしかないようでした。

 

箱根ベーカリーさんの様子

f:id:tadatabilife:20210103083657j:image

駅伝通過中は近隣の店舗へから撮影しました。この画像はコースに隣接したパン屋さんから撮影した様子です。通過前まではほとんど人がいなかった沿道もたくさんの人が集まって来ていました。

 

f:id:tadatabilife:20210103084040j:image

沿道には自粛のお願いのポスターが貼ってありましたが、文字が小さく、通りかかっただけでは気が付かないかもしれません。

 

f:id:tadatabilife:20210103084230j:image

小田原中継所に隣接している風祭駅は鈴廣かまぼこさんが閉鎖されていて駅からは入れません。

 

f:id:tadatabilife:20210103085237j:image

先導するパトカーや広報車からは沿道にいる人への注意はありませんでした。アナウンス内容は、通過する選手には声をかけず心の中で応援してください。と繰り返しアナウンスされていました。

 

f:id:tadatabilife:20210103085559j:image

例年に比べてかなり観戦する人は減っていました。開催を中止した方が良かったのではとの声もありましたが、大きな混乱も無く無事開催できたようです。封鎖されているエリアには人は入れませんでした。しかしスタートからゴールまで全てを閉鎖することは不可能で、封鎖された分、他のエリアに人が流れたようでした。

 

tadatabilife.hatenablog.com

 

 

 

 

箱根駅伝2021小田原駅、風祭駅、箱根湯本駅、宮ノ下駅、小涌谷駅で乗車制限

2021年の箱根駅伝は沿道での応援が自粛となっているため、マイカーでの応援や近隣の店舗や駅などが混雑する可能性があります。箱根登山鉄道では箱根駅伝開催期間の小田原駅、風祭駅、箱根湯本駅、宮ノ下駅、小涌谷駅等で乗車制限を行うとの発表がありました。特に小田原中継所がある風祭駅では、乗降りが制限される他、駅への入場制限が行われる場合があります!観戦以外で箱根にお出かけの方も時間に充分余裕を持ってお越しください

 

 

 

 箱根駅伝を応援する方へ

小田原中継所(風祭)についても、一般観戦者の立入りを規制する対応をおこなうため、出来る限りご自宅でのご観戦と応援をお願い申しあげます。

今大会の主なコロナ対策とルール変更  

  • 選手変更6人 体調不良者などが出た場合を考慮し、当日変更できる選手の人数を従来の4人から6人に拡大。1日に変更できる選手は最大4人まで。22年以降も適用される。 
  • 来場制限 各大学の来場人数を制限。往路フィニッシュは選手と付き添い2人の計3人、優勝校のみ監督とアシスタントを加えた計5人。往路、復路の表彰式は行わない。  
  • 声掛け禁止 スタート、フィニッシュでの声掛け、円陣、胴上げ、中継地点のたすきリレー時の次走者への声掛けは禁止。  
  • 給水 走者が飲料を口に含んで吐き出す行為は禁止。給水員はゴーグルにゴム手袋を着用し、必ず手渡しでペットボトルを回収する。
  •  応援自粛 出場校の関係者、保護者、地域住民による沿道での応援は自粛を求めています

箱根駅伝を応援する方へ

箱根駅伝を応援する方へ

第97回大会はスタート地点・フィニュッシュ地点・中継所及び沿道での応援観戦は控えてください!テレビなどで応援観戦をお願いします

大学関係者・OB・OG・同窓会・卒業生・ご家族の方の応援もご遠慮ください。また自転車やバイクでの追従や応援は大変危険ですのでご遠慮ください。またコース周辺でのドローンやラジコンなどの撮影は禁止いたします。またコース沿道での場所取りや立ち止まりなど確認された場合は、移動撤去をおこないます。

 

 

 

箱根登山鉄道株式会社

年末年始運行ダイヤおよび

箱根駅伝開催にともなう混雑について(お願い)

箱根駅伝開催にともなう混雑について

箱根駅伝開催にともなう混雑について

日頃より、箱根登山電車・箱根登山ケーブルカーをご利用いただき、誠にありがとうございます。2020年12月30日(水)から2021年1月3日(日)は土休日ダイヤで運行いたします。また、2021年1月2日は箱根駅伝(東京箱根間往復大学駅伝競走)開催のため、中継地点最寄駅である風祭駅を中心に大変混雑することが予想されます。今回の大会では、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止の観点から、主催者側から沿道での応援をお控えいただき、ご自宅での応援をお願いしております。さらに、各中継所では立入規制が実施され周辺道路では交通規制も実施されますので、ご通行の際には十分ご注意ください。

 

 

 

乗車制限を行います

f:id:tadatabilife:20210102115655j:image

混雑時にはお客さまの安全確保のため、小田原駅、風祭駅、箱根湯本駅、宮ノ下駅、小涌谷駅等において乗車制限を実施する場合がございます。これにともない、ご移動や乗り継ぎに大幅な時間を要することもございますので、お時間に余裕をもってご利用いただきますようお願い申しあげます。また、ICカードご精算にはお時間がかかることが予想されますので、予めICカードへのチャージをお願い申しあげます。中継地点最寄駅である風祭駅ではICカード専用臨時出口を下りホーム箱根湯本方に設置いたしますので、あわせてご利用ください。

特急券発売中止について

特急券発売中止について

特急券発売中止について

1月2日 箱根駅伝に伴う小田原駅での特急券発売中止について
箱根登山鉄道株式会社(お知らせ)

日頃より、箱根登山電車・箱根登山ケーブルカーをご利用いただき、誠にありがとうございます。2021年1月2日は箱根駅伝(東京箱根間往復大学駅伝競走)往路が開催されます。今開催については新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、沿道での応援を控えていただく呼びかけがなされていますが、混雑防止の観点から小田原駅における下記下り特急列車の特急券の発売を中止いたします。お客さまにはご不便をおかけいたしますが、各停「箱根湯本行」をご利用くださいますようご理解とご協力をお願いいたします。


■期 日 2021年1月2日(土)
■場 所 小田原駅7番ホーム
■発売を中止する特急列車
はこね53号(9時38分発)~メトロはこね93号(12時21分発)まで
以 上

 

 

 

 

 

箱根駅伝交通規制

箱根駅伝交通規制

箱根駅伝交通規制

交通規制マップ神奈川

交通規制マップ東京都内

交通規制のお知らせ 神奈川県警 

ご協力をお願いします。

  • 選手の通過に際し、一時的に交通規制が行われます。
  • 選手の走るスピードは、おおむね時速20kmです。
  • 選手の走行方向に対面して進む車両は、選手の通過3分前から右折・転回はできません。
  • 駅伝コース上では全線にわたり駐停車禁止です。
  • 選手の伴走応援はできません。

1月2日は山崎IC付近からフィニッシュ地点まで10:45ごろ~13:00ごろ大型等の車両交通規制があります。
交通規制・迂回については、現場警察官の指示に従ってください。
主な交通規制区間(場所)は次のとおりです。~他の道路へ迂回してください~


箱根駅伝の応援に関するお願い
沿道で応援していただく皆様に、箱根駅伝は育てられてきました。これからも、末永く愛される箱根駅伝でありたいと思っております。
〇第97回大会はスタート・フィニッシュ地点およびコース沿道での応援、観戦はお控えください。テレビ等での応援、観戦をお願いします。

〇横断幕、旗、のぼり等をガードレールや橋などの沿道公共物へくくりつ
ける行為は道路交通法に違反します。
〇自動車、自動二輪車、自転車等の車両による応援は危険であり、交通
渋滞を招きます。
〇コース周辺での無人飛行機(ラジコン、ドローン)操縦、飛行、自撮り棒の利用はできません
〇大学関係者による応援、大学新聞の配布は禁止としております。ご協力をお願いします。〇大学OB・OGなど卒業生の方や、選手のご家族の沿道での応援や観戦もご遠慮ください。是非とも、応援マナーにご協力をお願いします。


●大手町スタート/フィニッシュ地点および芦ノ湖フィニッシュ/スタート地点でのイベント(大型ビジョンの設置、プログラム・グッズ販売、飲食等の提供ブースなど)は行いません。また、付近の立ち入りを規制する可能性がありますので、ご来場はお控えください。
●各中継所でのプログラム・グッズ販売は行いません。
●1月2日の芦ノ湖および1月3日の大手町での号外の配布は行い


2021年は選手の為にも、近隣の方の為にも、そしてご自身や大切な家族の為にも、ご自宅でテレビからの応援にご協力ください