日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

レンタカーで日本中をドライブ!レンタカー回送ドライバーが各地のグルメやお勧めスポットを紹介します。

MENU

全校集会反対!鳥取県鳥取市立湖東中学校教師が職員玄関のドアガラスを割り戒告の懲戒処分

 

全校集会反対!鳥取県鳥取市立湖東中学校教師が職員玄関のドアガラスを割り戒告の懲戒処分

全校集会反対!鳥取県鳥取市立湖東中学校教師が職員玄関のドアガラスを割り戒告の懲戒処分

鳥取県鳥取市立湖東中学校の男性教師が学校の職員用玄関のガラス2枚を素手で割ったとして鳥取県教育委員会は12月24日に、同校の男性教諭(44)を戒告の懲戒処分にした。新型コロナウイルス禍での全校集会実施に反発して暴れたということです。教師は反省して謝罪しています。

 

 

 

「コロナなのに人が集まるのはどうか」

発表によりますと、男性教諭は7月31日午前8時30分頃、同中の玄関ドア横のガラスを右手で2度たたいて割ったとのことです。事件当日の朝8時40分から体育館で夏休み前の全校集会が行われることになっていたが、職員室で教諭は「コロナなのに人が集まるのはどうか」と主張しました。教頭が感染防止策として換気や生徒間の距離を十分取ることなどを伝えたところ、「休暇を取る」と言い残して玄関に向かったそうです。教頭が呼び止めて出席を促すと、閉めたガラスを突き破ったとにことのようです。この際、教諭は右腕に12針縫うけがを負い、学校の119番で救急搬送されたもようです。

 

 

戒告の懲戒処分

懲戒処分の中で戒告は1番軽い処分です!口頭で注意をされるケースが一般的です。その上には譴責という処分がありますが譴責になると始末書や今後同じようなことを行わない誓約書のようなものを書かされる場合もあります。いずれも減給や出勤停止などはない場合がほとんどです

 

 

学校情報


〒680-0941

鳥取市湖山町北6丁目323番地

Tel(0857)28-1064 / Fax(0857)28-0041

Mail / koto-j(a)mailk.torikyo.ed.jp

鳥取市立湖東中学校長 衣笠 洋

湖東中学校は千代川流域の西に広がる市街地にあり、校区には日本最大の池として石釜漁でも知られる「湖山池」、因幡の白兎神話で有名な「白兎海岸」、体験的水族館「とっとり賀露かにっこ館」など、地元の人に愛され大切に守られている場所がたくさんあります。また「賀露港」や「鳥取空港」などもあり交通の拠点でもあります。このような自然環境や施設に加え、鳥取大学、鳥取商業高校、鳥取湖陵高校、鳥取緑風高校、白兎養護学校、鳥大附属特別支援学校、県教育センターなどがあり、文教地区として恵まれた環境にあります。

生徒は純朴・快活であり、教師の指導を素直に受け入れる生徒が多く、部活動や学習に熱心に取り組んでいます。H9~H12には県駅伝を4連覇するという偉業を成し遂げ、本校の誇りであり、目標でもあります。

校訓は「自主・志学・友愛」であり、教育理念として「社会の調和ある共存に寄与する人間を目指す」としています。

また、本校では伝統的に支え合う仲間づくりが行われてきており、人を大事にし、明日も来たいと思える温かい人間関係の学校を目指しています。そして「人を大切にし 夢と志を持つ 知性と創造性豊かな生徒の育成」を令和元年度の学校教育目標とし、目指す生徒の姿としては「人を大切にする生徒」「未来に夢と志を持つ生徒」「故郷を誇りに思う生徒」「自分の行動に責任を持つ生徒」「響き合い切磋琢磨する生徒」を掲げています。目指す教職員の姿としては「熱意のある教職員」「行動力のある教職員」「発想力のある教職員」「人間力のある教職員」「プロ意識のある教職員」を目標として、日々子ども達の教育のために研鑽に努めています。

今後共、夢と希望に満ちた新入生と保護者の皆様の期待、そして次の夢に向かって進み始めた2年生、3年生の期待に応えられるよう、地域に根ざした学校として頑張って参りたいと考えています。

鳥取市立湖東中学校長 衣笠 洋

鳥取市立湖東中学校HP引用

鳥取市立湖東中学校

 

 

 

鳥取県東部
新型コロナ注意報発令中
12月の予定
冬休み12月25日~1月6日
1月行事
6日(水)敬愛高校特進 
7日(木)課業再開日、新年の誓い、休み明けテスト1・2年
8日(金)校内模試③(3年)、休み明けテスト1・2年
9日(土)城北高校専願Ⅰ・推薦入試
11日(月)成人の日
14日(木)1年性教育講演会
15日(金)情報モラル教室(2年)
16日(土)敬愛高校推薦入試
18日(月)3年進路PTA
19日(火)3年進路PTA
22日(金)情報モラル教室(2年)
23日(土)敬愛高校一般入試
25日(月)倉吉北高校一般入試
28日(木)新入生児童対象説明会①
29日(金)新入生児童対象説明会②
31日(日)城北高校専願Ⅱ・一般入試

鳥取市立湖東中学校HP引用

県教委によると、教諭は夏休み入りする前日の7月31日朝、全校集会の前に中止を教頭らに求めたが聞き入れられず、集会に出ずに帰ろうとして教頭に説得されていた際に、職員玄関ドアのガラス1枚を素手で殴って割ったと報道されています。教諭は前日も集会に反対する考えを示していた。学校側は体育館内の換気をし、生徒にマスク着用を徹底させ一定の間隔を空けて並ばせるなどの感染予防措置を取って、集会を開いたようです。