日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

レンタカーで日本中をドライブ!レンタカー回送ドライバーが各地のグルメやお勧めスポットを紹介します。

MENU

ドイツロックダウンへ!学校閉鎖!小売店営業禁止!飲酒禁止!メルケル首相が発表!

ドイツ 新型コロナ感染再拡大 小売店の営業禁止や学校閉鎖へ
2020年12月14日 

ドイツ!学校閉鎖!小売店営業禁止!飲酒禁止!メルケル首相が発表!

ドイツ!学校閉鎖!小売店営業禁止!飲酒禁止!メルケル首相が発表!

ドイツ、新型コロナウイルスの感染拡大が広がる中メルケル首相が12月16日から来年の1月10日まで学校閉鎖!小売店営業禁止!公の場での飲酒禁止!を発表しました!

 

 

 

ドイツで報告される1日の新規感染数の平均が最多を更新。平均21,700件以上の新規感染が報告されている。ドイツでの1日あたりの感染者数の平均がピークに達した。現在の新規感染者数は21,763件。パンデミック(世界的大流行)開始以降、同国では感染者1,325,852人、死者21,746人が報告されている。

graphics.reuters.com

 

 

 

ドイツのメルケル首相は、新型コロナウイルスの感染が再び急速に広がっていてより厳しい措置が必要だとして、今月16日から来月10日までほとんどの小売店の営業を禁止し、学校も閉鎖すると発表しました。

 

経済活動も停止へ

ドイツでは先月から、全国の飲食店などを原則、営業禁止とする措置をとってきましたが、感染拡大に歯止めがかからず、今月11日には新たな感染者数が2万9000人を超え、死者数も598人に上り、いずれもこれまでで最も多くなりました。

メルケル首相記者会見

 

メルケル首相は13日、記者会見を行い、感染が再び急速に拡大しているとして、新たに今月16日から来月10日まで、生活必需品を販売する店を除くほとんどの小売店の営業を禁止すると発表しました。また、学校についても原則として閉鎖するとしています。

 

  • 花火の禁止
  • クリスマスパーティーを行う場合は10日間の隔離を行う

自宅以外での飲酒を禁止

さらに、ドイツではクリスマスを前に、多くの人たちが屋外でホットワインを楽しんでいましたが、公共の場での飲酒も禁止されることになりました。メルケル首相は「クリスマスに向けて買い物をする人たちも増え、人との接触が再び増えているなか、このような措置をとらざるをえない」と述べて医療システムへの負担を減らすために、厳しい措置が必要だとして理解を求めました。