日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

レンタカーで日本中をドライブ!レンタカー回送ドライバーが各地のグルメやお勧めスポットを紹介します。

MENU

国会議員はボーナス309万円支給明細公開!拘置所河井・秋元議員らへも全額支給!

国会議員はボーナス309万円支給明細公開!

国会議員はボーナス309万円支給明細公開!

12月10日は全国的に公務員や国会議員にボーナスが支給されました。NHKから国民を守る党んp副党首の丸山穂高衆院議員、ツイッターに支給された明細を公開しました。 丸山議員はボーナスの明細の画像を添付し「今日はボーナス支給日ということで、いつもの明細公開デス。コロナ禍の営業自粛要請も店への補償は雀の涙。後期高齢者の医療費負担を倍にすると決定しながら、その国会議員はボーナス約309万。拘置所にずっといて先国会も全欠席な河井・秋元議員らへも全額支給 なかなかの税金アジャパー天国ぶり」とツイートしています

 

 

 

さらに丸山議員は「昨年分のボーナス明細も比較用に上げておきます。一応昨年よりは少しカットされましたね、念の為。年間4・5ヶ月分が4・45ヶ月分になって0・05ヶ月分(!?)減ってるかと。なお、所得税が結構増えてる理由を確認したら、年末調整の関係とのこと。年明けの確定申告で戻るとさ」とわずかに減っているものの、コロナ禍でほとんど影響なしという衝撃事実も解説しています。

 

丸山議員はボーナス全額寄付へ

「 前回同様、この投稿と下記投稿の合計が1万リツイート超えたら、1/3を必要な方への違法にならない形での前澤さん的お金配り企画。残り2/3を医療機関や社福に寄付します。超えなければ私が好きに使います」とツイートしました

 

 

 

昨年7月の参院選広島選挙区の大規模買収事件を巡り、公選法違反罪で公判中の元法相の河井克行被告と妻の案里被告にも10日、期末手当(ボーナス)309万5895円がそれぞれに支給されたようです。前回の期末手当が6月30日に支払われて以降、2人は国会には出席していないようです。

 

 

 

逮捕後も約3700万円が支給

毎月10日は月の歳費支給日で、河井夫妻にはそれぞれ103万5200円も支払われたようです。これとは別に月額100万円の文書通信交通滞在費も支給されているようです。河井夫妻は通常国会閉会翌日の6月18日に逮捕され、東京・小菅の東京拘置所に勾留され案里被告は10月27日に保釈されましたが、先の臨時国会は参院本会議を全て欠席しましたが夫妻が逮捕以降に受け取った歳費、期末手当、文書通信交通滞在費の合計額は各1849万6805円。2人で計3699万3610円に上るとされています

news.yahoo.co.jp