日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

本ページは広告、PR、プロモーションが含まれています

MENU

国土交通省!電子車検証!車検証のデジタル化?いつから?電子化された自動車検査証(電子車検証)見本

国土交通省!電子車検証!車検証のデジタル化?いつから?

国土交通省!電子車検証!車検証のデジタル化?いつから?

国土交通省は8日、「電子化された自動車検査証(電子車検証)」の仕様を決定したとホームページで発表しました。サイズはA6サイズ程度の台紙にICタグを貼り付ける方式を採用、令和5年1月に予定している車検証電子化の開始に向けて、関係者と連携しながら、具体的な制度整備や関係システムの構築等に着実に取り組んでまいりますとしています

www.mlit.go.jp

 

 

 

 

 

車検証を電子へ!
~電子車検証の仕様に関する検討結果について~
令和2年12月8日

電子化された自動車検査証(以下、「電子車検証」という。)の仕様について、総合的に検討した結果、A6サイズ程度の台紙にICタグを貼り付ける方式を採用することとしましたので、お知らせします。
自動車保有関係手続については、関係省庁と連携し、オンラインで一括した申請手続を可能とするワンストップサービス(OSS)を導入・推進しています。さらなる推進に向けて、継続検査等で紙の車検証の受取のために必要となっている運輸支局等への来訪を不要とし、OSSで申請手続を完結することを可能とする、車検証の電子化を実現するため、平成30年9月から計11回にわたって、「自動車検査証の電子化に関する検討会」が開催され、令和2年6月に「報告書」が公表されたところです。

電子車検証の仕様について、同報告書において、「実際の利活用のニーズを十分に踏まえながらも、ユーザ負担を抑制する観点から、システムのライフサイクルでの費用対効果を十分に勘案しつつ、自動車検査証の電子化を可能な限り低コストで実現することが適当である」とされました。

これを踏まえ、国土交通省において、車検証の電子化に係る全体コストやICチップの空き領域の利活用方策等、あらゆる観点から総合的に検討した結果、 A6サイズ程度の台紙にICタグを貼り付ける方式を採用することといたしました。

電子車検証のイメージは別紙のとおりです。

今後は、令和5年1月に予定している車検証電子化の開始に向けて、関係者と連携しながら、具体的な制度整備や関係システムの構築等に着実に取り組んでまいります。

 

電子車検証のイメージ

電子車検証のイメージ

今回決定した電子車検証の仕様は、ユーザー負担を抑制する観点で可能な限り低コストで導入できる方法を念頭に選定されたようです。国交省では車検証の電子化に向け、18年9月に「自動車検査証の電子化に関する検討会」を立ち上げ、これまでに11回の議論を重ね、今年6月に報告書を公表してきました。

www.mlit.go.jp

 

 

 

自動車検査証の電子化に向けた着実な準備
自動車検査証の電子化については、「道路運送車両法の一部を改正する法律」
(令和元年 5 月 24 日法律第 14 号)において、「公布の日から起算して 4 年を超え
ない範囲内において政令で定める日」に施行することとされています。遅くとも令和 5
年(2023 年)5 月までには導入する必要があるようですが、テスト期間などを十分に取ることや、万が一システム上の問題が発生した場合のリスク等も踏まえ、早め早めの準備を行い、前倒しして導入を目指すべきであるとされています。