日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

レンタカーで日本中をドライブ!レンタカー回送ドライバーが各地のグルメやお勧めスポットを紹介します。

MENU

大阪府 外出自粛要請 12月15日まで!「大阪モデル」で非常事態を示す「赤信号」

大阪府 外出自粛要請 12月15日まで!「大阪モデル」で非常事態を示す「赤信号」

大阪府 外出自粛要請 12月15日まで!「大阪モデル」で非常事態を示す「赤信号」

大阪府は3日、新型コロナウイルスの「第3波」で医療体制が逼迫していることを受け、府民に不要不急の外出の自粛を要請する方向で最終調整にりました。期間は15日までを想定し3日午後6時から開く対策本部会議で正式に決定しましす。感染状況などを判断する府の「大阪モデル」で非常事態を示す「赤信号」を点灯させることを正式に決定します。

 

 

 

大阪モデルで「非常事態」

を示す赤信号を点灯

患者受入重症病床使用率

患者受入重症病床使用率

大阪市北区と同中央区の一部の飲食店に要請している11日までの時短営業についても数日延長する方向で調整しています。大阪府の吉村知事は、新型コロナウイルスの感染拡大で医療体制のひっ迫の度合いが強まっているとして、3日夕方に緊急の対策本部会議を開いて、「大阪モデル」で「非常事態」を示す赤信号を点灯させるかどうか、検討する考えを示しました。

 

大阪府では、5月5日に開催した「第15回大阪府新型コロナウイルス対策本部会議」にて、感染拡大・収束状況を判断するための独自指標・基準となる「大阪モデル」を作成し、指標の状況を日々モニタリング、「見える化」しています。 7月3日に開催した「第20回大阪府新型コロナウイルス対策本部会議」にて、修正「大阪モデル」を決定し、同日より運用しています。

患者受入重症病床使用率(重症患者数÷確保病床数)

70%以上で発令 60%以下で解除
(「警戒(黄色)」信号が点灯した日から起算して25日以内)

 

www.pref.osaka.lg.jp

今月15日まで不要不急の

外出の自粛を要請

大阪府は、赤信号を点灯させる場合は、府民に対し、今月15日まで不要不急の外出の自粛を要請する方向で最終調整に入りました。
また、大阪・北区と中央区の酒類を提供する飲食店などを対象に、今月11日までとしている営業時間短縮の要請についても、さらに数日間、期間を延長する方向で検討を進めています。大阪府は、一連の対応について、3日夕方の会議で議論したうえで、赤信号の点灯と合わせて正式に決定することにしています。