日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

レンタカーで日本中をドライブ!レンタカー回送ドライバーが各地のグルメやお勧めスポットを紹介します。

MENU

DeNAソト選手残留決定!横浜愛で3年契約!契約金2億円+出来高で10億円

DeNAソト選手残留決定!横浜愛で3年契約!契約金2億円+出来高

DeNAソト選手残留決定!横浜愛で3年契約!契約金2億円+出来高

DeNAソト、残留!

横浜愛貫いた3年契約
横浜愛を貫いて残留を決めたソト

横浜DeNAベイスターズのネフタリ・ソト内野手が来季も横浜に残留することが12月1日に決定しました。ソト選手は今季で2年契約が切れて帰省していましたが、来季から新たに3年契約で合意をし年俸は今季の1億8500万円からの増額に出来高がプラスされる見込みです。ベイスターズファンとしてはうれしいお知らせです。

 

 

 

 

 

横浜愛で3年契約

今オフ、その去就が注目されていたソト選手は横浜愛を貫きました。ソト選手は昨季まで2年連続で打点王も獲得した長距離バッターで31歳とまだまだこれから活躍できる選手でライト、二塁、一塁を守れるだけに、水面下でメジャーを含め、国内他球団から注目を集めていました。2日にNPBから公示される保留者名簿から外れれば、他球団との交渉が正式に解禁され争奪戦が繰り広げられ、マネーゲームとなり、DeNAを上回る金額を提示するチームが出てくる可能性もあったと思われます。海外球団では10億円を超える金額を提示する予定だった球団もあるようです。

DeNAでの優勝へ思い

 

しかしソト選手は横浜愛を貫きました。球団関係者によると、17年オフ、テスト入団のチャンスをくれた球団に恩義を感じており、チームの雰囲気、横浜での生活にも夫婦で愛着を持ち、DeNAでの優勝へ思いを強めていたということだそうです。今季、順位が決まり外国人選手が続々と帰国する中でもソトは最終戦まで出場し真面目な性格で先月19日に帰郷する際は「いつも応援ありがとうございます」と日本語で感謝のコメントを残すなど、異国の地にもなじんでいました。

 

 

 

今期のソト選手の成績

今季は114試合で打率2割5分2厘、25本塁打、78打点でした。体調不良による欠場もあり、来日3年目で数字はワーストでしたが球団は、体が万全ならば再びタイトルを狙えるだけの欠かせない戦力と判断し誠意をもって慰留に努めていたようです。すでに残留を決めたオースティンとの助っ人大砲コンビは他球団にとっては来季もたのもしい限りです。23年ぶりリーグ制覇を目指す三浦新監督にとっても朗報となりました。

ネフタリ・ソト

Neftali Soto

1989年2月28日、プエルトリコ生まれ、31歳。07年レッズからドラフト3巡目で指名され13年にメジャー初昇格。2年間で34試合出場。15年ホワイトソックス、16、17年ナショナルズでは傘下のマイナーでプレー。18年DeNA入団。1年目から2年連続本塁打王、19年打点王。185センチ、97キロ。右投右打。既婚。

N.ソト | 横浜DeNAベイスターズ