日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

本ページは広告、PR、プロモーションが含まれています

MENU

火球の動画!西日本を中心に満月級の火球が観測!火球の映像!

火球の動画!西日本を中心に満月級の火球が観測!火球の映像!

火球の動画!西日本を中心に満月級の火球が観測!火球の映像!

29日午前1時半すぎに、西日本を中心に広い範囲で、たくさんの火球が観測されました。専門家は「最後の燃え上がるような明るさは、満月級だったと見られる」と分析しています。三重県や愛知県などに設置されているNHKのカメラには、南の空に火球があらわれ、数秒間、落下した後にひときわ明るさを増して輝き、一瞬、空全体が明るく照らし出されている様子が映っていました

 

 

 

火球とは

火球とは、流星の中でも特に明るいもの。大気中で蒸発したものも、隕石となって地表に落下したものも、一定以上の明るさで光れば、どちらも火球と呼ばれる。

火球 - Wikipedia

 

火球「最後の燃え上がる明るさ満月級か」専門家 目撃は広範囲
流れ星の中でも特に明るく輝く火球が、29日午前1時34分ころ、流れ星の中でも特に明るく輝く火球が、西日本を中心に広い範囲で観測されました。

インターネットのSNSでも火球を見たという投稿が相次ぎ、目撃情報は東海から近畿、それに四国など広い範囲に及びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

火球に詳しい神奈川県にある平塚市博物館の学芸員の藤井大地さんは、「火球は比較的、速度が速く、最後の燃え上がるような明るさは、満月級だったと見られる。複数の位置から観測した映像を分析すれば、軌道を割り出してどこからきたものか推定できるかもしれない」と話しています。

www.hirahaku.jp