日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

レンタカーで日本中をドライブ!レンタカー回送ドライバーが各地のグルメやお勧めスポットを紹介します。

MENU

GoToトラベルGoToイート!無断キャンセルは犯罪!何の罪?「電子計算機使用詐欺」で逮捕されます!

GoToトラベルクーポン、初の逮捕 「電子計算機使用詐欺」

GoToトラベルクーポン、初の逮捕 「電子計算機使用詐欺」

GoToトラベルGoToイートで無断キャンセルを行いポイントやクーポン券だけをもらった場合は電子計算機使用詐欺という罪にあたり被害届が出た場合逮捕される可能性があります!警視庁は28日、無断キャンセルで都内などで買い物ができるクーポンを国から計約54万円分だまし取った30代男性を逮捕しました。警察によるこうした被害の摘発は全国初になりますが、今後も摘発していくようです

 

 

 

 

電子計算機使用詐欺罪とは?

電子計算機使用詐欺罪(でんしけいさんきしようさぎざい)とは、財産権の得喪・変更に係る不実の電磁的記録を作る等の手段により、財産上不法の利益を得ることを内容とする犯罪類型。刑法246条の2に規定されている。コンピュータ犯罪への対処を目的とした、昭和62年(1987年)改正において新設された。「コンピュータ詐欺罪」ともよばれています。

電子計算機使用詐欺罪 - Wikipedia

どんな手口だったのか?

国の観光支援策「GoToトラベル」の利用を装い、旅先で買い物に使える「地域共通クーポン」を詐取したとして、警視庁は28日、神奈川県藤沢市の職業不詳、30代の男を電子計算機使用詐欺容疑で逮捕しました。ホテルの宿泊予約をしてクーポンだけ受け取り、無断キャンセルする手口で、各地で被害が相次いでいました。

 

 

 

 

クーポンを国から計約54万円分

逮捕された容疑者は10月上旬、ネット上の宿泊予約サイトで、東京都内の高級ホテルなど複数の宿泊施設にそれぞれ約1週間ずつ泊まる予約手続きを5回ほど実施しGoToトラベルの利用を申請し、都内などで買い物ができるクーポンを国から計約54万円分だまし取った疑いがあるとされています。専用サイトで発行される「電子クーポン」で、スマートフォンやゲームソフトの購入に充てていたようです。宿泊はいずれも無断キャンセルしていたようです

 

GoToイートやトラベル利用時の注意

急に都合でキャンセルしなくてはいけない場合ももちろんありますが、その場合はかならずその旨をお店や宿泊施設に連絡するようにしましょう。万が一ポイントやクーポンが発行されていた場合は、忘れていたでは済まされない場合もあります。充分注意してください。

goto.jata-net.or.jp