日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

レンタカーで日本中をドライブ!レンタカー回送ドライバーが各地のグルメやお勧めスポットを紹介します。

MENU

1月2日の皇居!新年一般参賀は中止!見送りの方針!

1月2日の皇居!新年一般参賀は中止!見送りの方針!

1月2日の皇居!新年一般参賀は中止!見送りの方針!

毎年お正月に恒例で開催されてきました1月2日の皇居で行われる「新年一般参賀」は、来年2021年は新型コロナウイルスの影響で実施されない見通しとなりました。毎年「新年一般参賀」は、正月の2日に行われており、天皇皇后両陛下や上皇ご夫妻が皇族方とともに宮殿のベランダに立たれて陛下が新年のあいさつを述べられてきました

 

 

毎年7万人が訪れていました

今年の新年一般参賀には、6万8700人余りが訪れています。しかし新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、新年一般参賀には多くの人が密集するため、来年の実施を見送る方向で宮内庁が調整を進めていることが関係者への取材でわかりました。近く、正式決定する見通しです。新年一般参賀が見送られるのは、昭和天皇の逝去を受けて行われなかった1990年以来のこととなります。

 

宮内庁一般参賀

一般参賀に際してのお願い(2020年)
一般参賀には,天皇皇后両陛下始め皇族方のお出ましを心待ちにして,全国各地から大勢の方々がお集まりになります。お出ましになられた際に,宮殿・長和殿中央付近において,大きな旗やのぼり等を高く掲げて奉祝をされますと,後方や周囲にいる方へのご迷惑となることがあります。また,両陛下始め皇族方のお姿を全国に伝える報道取材にも支障を来すことがあります。一般参賀に来られる皆様には,両陛下始め皇族方のお出ましに際し,長和殿中央付近で大きな旗やのぼり等を高く掲げることがないようお願いいたします。

新年一般参賀要領 - 宮内庁

 

 

 

2020年の開催要項

 


期日 :令和2年1月2日
参入時刻 :(午前9時30分~午後2時10分)
参入門: 皇居正門(二重橋)
退出門 :坂下門,桔梗門(ききょうもん),大手門,乾門
お出まし: 天皇皇后両陛下が,5回長和殿ベランダにお出ましになる予定です。

  • 第1回及び第2回は,天皇皇后両陛下,上皇上皇后両陛下始めお出ましになれる成年の皇族方
  • 第3回は,天皇皇后両陛下,上皇上皇后両陛下,秋篠宮皇嗣同妃両殿下,眞子内親王殿下及び佳子内親王殿下
  • 第4回以降は,天皇皇后両陛下,秋篠宮皇嗣同妃両殿下,眞子内親王殿下及び佳子内親王殿下

第1回 午前10時10分頃
第2回 午前11時00分頃
第3回 午前11時50分頃
第4回 午後1時30分頃
第5回 午後2時20分頃
参入門の閉門時刻は午後2時10分となっております。入門する際に手荷物検査等が行われますので,十分な余裕を持ってお越しください。

参賀者多数の場合,皇居前広場から正門(二重橋)までに2時間以上かかる場合があります。また,閉門時間にあわせた整理誘導を行いますので,御協力をお願いします。前日(1月1日)の夕方及び当日(1月2日)の未明から,皇居外苑付近に整列することは御遠慮願います。お出まし終了後は,次の方々が入場できるように,参賀会場からの退出に御協力をお願いします。