日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

本ページは広告、PR、プロモーションが含まれています

MENU

令和2年お笑い神事2020はオンラインで開催!大阪枚岡神社お笑い動画募集!

令和2年お笑い神事2020はオンラインで開催!大阪枚岡神社お笑い動画募集!

令和2年お笑い神事2020はオンラインで開催!大阪枚岡神社お笑い動画募集!

毎年12月23日に大阪枚岡神社で開催されている神事注連縄掛神事(通称 お笑い神事)は新型コロナウイルスの影響でオンラインで生配信での開催することになりました。開催にあたって全国の皆様のお笑い動画を募集しています。

 

 

 

お笑い神事とは

お笑い神事とは

お笑い神事とは

笑いの起源は天照大御神の神話です。天照大御神が天の岩戸に二度とお隠れにならないようにと、注連縄がかけられたそうです。 〆縄を張りかえて新しい〆縄をお祓いし、皆で一年間にあった色々な出来事を笑い飛ばし、元気に新しい年を迎えましょうという儀式で、通称お笑い神事とも言います。

お笑い神事の参加方法

お笑い神事の参加方法

お笑い神事の参加方法

宮司の先導「あっはっはっー」に続いて、その他全員で「あっはっはっー」と、新しく掛け替えられた注連縄をとおし神鎮まります東へ向かい3回続けて儀式的に笑います。その後、宮司より注連縄掛神事と「笑い」について話があり、そして20分間みんなで大いに笑い合います。

毎年お笑い神事が行われる場所

 

枚岡神社

主祭神として祀られている天児屋根命(あめのこやねのみこと)は、「日本書紀」神代巻に「中臣の上祖(とおつおや)」「神事をつかさどる宗源者なり」と記され、古代の河内大国に根拠をもち、大和朝廷の祭祀をつかさどった中臣氏の祖神で、比売御神(ひめみかみ)はその后神です。経津主命(ふつぬしのみこと)・武甕槌命(たけみかづちのみこと)は、香取・鹿島の神で、ともに中臣氏との縁深い神として知られています。

枚岡神社住所

大阪府東大阪市出雲井町7番16号
TEL: 072-981-4177

※今年は会場ではおこなわれません 

お笑い神事オンライン生配信

お笑い神事2020オンライン生配信

お笑い神事2020オンライン生配信

注連縄掛神事(通称 お笑い神事)ライブ配信
令和2年12月23日(水)午前10時~

令和元年お笑い神事の様子はこちら

 生中継はこちら

 こちらの配信は12月23日午前10時からです。

今年はお笑いは3回だけです!

こちらの生配信は終了しました。録画をご覧ください

 

 午後13時から配信の部

 13時からオンラインでお笑い動画を配信します!

 

お笑い動画の募集見本動画

 「 あっはっはっ 」 の動画の募集について
お笑い神事ということで、皆様から事前にお笑い神事で行う感謝と祈りの笑い「 あっはっはっ 」 の動画を頂き、オンライン配信の中で、皆様の動画を配信し多くの皆様へ福をお届けしたいと考えました。 そこで動画の募集を致します。「 あっはっはっ 」 の 動画の参考動画をご用意しておりますので 、「見本動画」を必ずご覧頂き 、ぜひご応募くださいませ。

動画の応募はこちらから

 

詳細は枚岡神社公式HPをご確認ください

www.hiraoka-jinja.org