日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

本ページは広告、PR、プロモーションが含まれています

MENU

新型コロナ緊急事態宣言、再び!日本国民が守らなくてはいけない5つの行動

新型コロナ緊急事態宣言、再び!日本国民が守らなくてはいけない5つの行動

新型コロナ緊急事態宣言、再び!日本国民が守らなくてはいけない5つの行動

緊急事態宣言発令

「5つのアクション」

国民が守らなくてはいけない5つの行動

全世界的に新型コロナウイルスは拡大しています。日本も例外ではありません。直ちに行動をとらないと取り返しのつかないところまで来ているようです!

新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長が9日夜に記者会見を開き、「全国的に見ても感染が増加していることは間違いない。基本的な感染防止作や自治体によるクラスター対策などの“減少要因”を“増加要因”が上回ることになる」として、「5つのアクション」を提言しました。

corona.go.jp

 

 

 

「5つのアクション」とは

  1. 今までよりも踏み込んだクラスター対応として、接待を伴う飲食店・外国人コミュニティ・高等教育機関・職場それぞれのクラスターに応じた効率的な支援や対応、クラスター探知の仕組み、対策の好事例の自治体間及び国との間での迅速な情報共有
  2. 対話のある情報発信として先月発表した「5つの場面」「感染リスクを下げながら会食を楽しむ工夫」
  3. 店舗や職場などでの感染防止策の確実な実践
  4. 国際的な人の往来の再開に伴う取り組みの強化
  5. 感染対策検証のための遺伝子解析の推進、からなる。

さらに3つの3重要アクション

  1. 年末年始の休暇の分散
  2. 小規模分散型旅行の推進
  3. 保健所機能および医療提供体制の強化

をこれまで以上に推進していくべきだとした。

 

 

 

「感染リスクが高まる5つの場面」とは?
1.「飲酒を伴う懇親会等」…気分が高揚し、注意力が低下する。聴覚が鈍麻して大きな声になる。狭い空間に大人数が滞在する。回し飲みや箸の共有が感染リスクを高める。

2.「大人数や長時間に及ぶ飲食」…接待を伴う会食、深夜のはしご酒は、短時間の食事に比べてリスクが高まる。5人以上の会食では、大声になり、飛沫が飛びやすくなる。

3.「マスクなしでの会話」…昼カラオケ、車やバスの移動などにおいて、マスクなし・近距離で会話することで、飛沫が飛ぶ。

4.「狭い空間での共同生活」…長時間にわたり閉鎖空間になるため。寮やトイレなどの共用部分などでの感染が疑われる例が報告されている。

5.「居場所の切り替わり」…仕事中はしっかり対策をしていても、休憩時間に入ると気が緩み、休憩室、禁煙所などへと居場所が切り替わることでリスクが高まる。

「感染リスクを下げながら会食を楽しむ工夫」とは?

  • なるべく普段から一緒にいる人と少人数・短時間にし、深酒・はしご酒などは控え、適度な酒量にする。
  • 箸やコップは使い回しをせず、一人で使う。座席の配置は斜め向かいに(正面や真横はなるべく避ける)、会話するときは、なるべくマスクを着用。(フェイスシールドは目からの感染を防ぐものであり、マスクと併用した方が良い)。
  • 換気が適切になされているなどの工夫をし、体調が悪い場合は参加しない。