日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

本ページは広告、PR、プロモーションが含まれています

MENU

小田急線 来春ダイヤ改正 終電繰り上げ 始発繰り下げ を発表!いつから?

小田急線 終電繰り上げ 始発繰り下げ  を発表!いつから?

小田急線 終電繰り上げ 始発繰り下げ を発表!いつから?

小田急線終電20分繰り上げ

始発は10分繰り下げ

新宿と小田原間を走る小田急電鉄では11月4日、来春のダイヤ改正から終電を繰り上げると発表しました。

対象路線

  • 小田原線
  • 江ノ島線
  • 多摩線

 

 

 

対象となるのは、小田原線と江ノ島線と多摩線の全3路線で、午前0時台を中心に終電が20分程度早くなります。また一部の始発が午前4時台を中心に10分程度遅くなるようです。理由としましては終電後の保守点検作業の時間確保や、新型コロナウイルスの感染拡大による乗客の減少と発表しています。詳細なダイヤは12月中に公表する予定です。

 

2020年11月4日

小田急電鉄株式会社

来春のダイヤ改正における最終列車、一部の始発列車の運転時刻変更について当社では、鉄道工事を取り巻く環境変化や新型コロナウイルスの影響を踏まえ、鉄道メンテナンス体制の持続性を高めるため、2021年春、最終列車と一部の始発列車の運転時刻の変更を中心としたダイヤ改正を実施いたします。詳細につきましてはニュースリリースをご覧ください。

ダイヤ改正の詳細は12月中にお知らせします。ご利用の皆さまには何卒ご理解を賜りますようお願い申しあげます。

以上

www.odakyu.jp

 

 

来春のダイヤ改正における最終列車

一部の始発列車の運転時刻変更について

 

小田急電鉄株式会社(所在:東京都新宿区 社長:星野 晃司)は、鉄道工事を取り巻く環境変化や新型コロナウイルスの影響を踏まえ、鉄道メンテナンス体制の持続性を高めるため、2021年春、最終列車と一部の始発列車の運転時刻の変更を中心としたダイヤ改正を実施いたします。近年、夜間を中心に行う鉄道メンテナンスの担い手不足への対応や安全・防災対策のための工事時間の確保が課題となっておりました。また、現在、在宅勤務の浸透や外出機会の減少など、特に夜間を中心にご利用が大きく減少しており、お客さまの働き方や行動様式が従来の姿に戻ることはないと予測しています。これらを踏まえて、最終列車の時刻を20分程度繰り上げるとともに、一部の始発列車の時刻を10分程度※繰り下げて、最終から始発列車までの間合いを4時間程度に延長
いたします。また、最終・始発列車の運転時刻の変更にあわせ、夜間・早朝の一部列車の運転時刻を変更します。(※ 10分以上繰り下げとなる駅もあります)


本ダイヤ改正の実施により、最終列車から始発列車の間に実施する鉄道メンテナンスの業務効率の向上や安全・防災対策工事等の工期短縮などに取り組み、担当部門、協力会社における働き方の改善を図ります。あわせて、車両や駅、運転部門の深夜の労働負荷も軽減します。これらの働き方の見直しにより鉄道運行の持続性を高め、より安全・安心・快適な輸送サービスの提供に努めてまいります。
ダイヤ改正の詳細は12月中にお知らせします。
ご利用の皆さまには何卒ご理解を賜りますようお願い申しあげます。

時刻変更の詳細はこちら