日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

本ページは広告、PR、プロモーションが含まれています

MENU

ツイッターで話題の現場猫とは?電話猫が仕事猫に変身!「くまみね」さんフリー素材配布場所

ツイッターで話題の現場猫とは?電話猫が仕事猫に変身!「

ツイッターで話題の現場猫とは?電話猫が仕事猫に変身!「

いまツイッターで話題の現場猫とは?現場猫は元々イラストレーターの「くまみね」さんが作成した電話猫の首だけを使ったコラージュ作品で現場猫の作者は「からあげのるつぼ」さんといかたです。この本家猫が普及して仕事猫としてLINEスタンプやグッズとして来年2月にはぬいぐるみが発売される予定だそうです

 

現場猫生みの親「くまみね」様

kumamine.blogspot.com

現場猫コラ画像職人「からあげのるつぼ」様

 

 

 

 動画で現場猫を解説します

電話猫は2次利用できます

作者のくまねみさんもこの2次利用を承知していて実際に電話猫の首だけの部分を配布しています。

猫の顔配布します!

商用での利用も限定的にオッケーです。リアル社会(インターネットではない)での特定の人向け掲示物への印刷

これは店員や社員への安全やらなんやらの啓蒙とかに使うことを想定しています。施設・店舗利用者への掲示物とかに使うのもいいです。
商店とかで「猫もオススメ!」とかするのに使うのもいいです(いいか?)不特定多数向けの広告宣伝目的で使うなら依頼しなさいよね という思想になります。

 

ただし以下の場合、利用をお断りします。
・商品としての利用
・公序良俗に反する目的での使用
・反社会的組織・人物の利用
・商品としての利用
・再配布、加工しての再配布
・商品としての利用
・グッズとしての販売
・攻撃的・差別的・性的・過激な利用
・その他著作者が不適切と判断した場合

 

 

猫の顔 配布はこちらから

kumamine.blogspot.com

 

 

くまねみさんの現場猫に関する解説

 

https://4.bp.blogspot.com/-1TsDRNzxgHU/XgNWKbchILI/AAAAAAAADxE/pvgN1GmnAdM1OoZ9DnxiDnDYW7FM1sZHwCK4BGAYYCw/s1600/%25E7%258F%25BE%25E5%25A0%25B4%25E7%258C%25AB%25E3%2581%25A8%25E3%2581%25AF.png

どうもこんにちは くまみねです。

●オリジナルのキャラクターに現場猫のポーズをさせてもいいですか?
●あれは現場猫のポーズをとっていましたけど許可しましたか?

などの質問を受けたりすることもありますので図を描きました

※ちなみに現場猫のポーズに関して私の許可は不要です
※なぜなら私が考えたものではないからです

 

わかりやすい!
つまり、電話猫を描いたのは私。
それがコラされた現場猫をパクって描いたのが「仕事猫」(現場猫の一種)です。
このパクリは違法か?というと、一次著作者なので二次著作者と同じ権利を使えるというトリックベント的なやつで実際合法です。


かといってスマートなやりかたでもないし、考えた人すごいなと思ってるので、現場猫という名前を使わない感じでやってます。

現場猫という名前はああいう猫の総称になりつつあったし考案してないのに考案者だと思われるのもいやだったので、仕事猫って名前にしました。
(一時期は「仕事猫現場」という名前にしていましたが、長いのでやめました。(俵星玄蕃と似てるかなと思ってつけた))
大きなくくりで現場猫がいて、私が描いた現場猫を、私は「仕事猫」と呼ぶ感じです。

基本的には白ヘルが仕事猫だけど、中災防(ヨシだ君がいるところ)の仕事の場合は黄色ヘルに緑十字を使っています。(ヨシだ君が黄色ヘルを使っているのでいいかなと思って)あとコラに関   して、現場判断でやってくれというスタンスは変わらないです。