平井卓也デジタル改革担当相教科書デジタル化
平井卓也デジタル改革担当相は、小中学校で使う教科書を原則デジタル化すべきだとの考えを6日の閣議後記者会見で示しました。
何冊も教科書を持つより効率的
平井大臣は子どもたちが端末に習熟するきっかけになるとの期待感を示した上で、教科書を「何冊も抱えて移動するよりはパソコン1台のほうがいい。効率性を考えたときにプラスだ」と説明しました。
萩生田光一文部科学相に提案
2日に河野太郎行政改革担当相を交えた3者会談を行った時に、萩生田光一文部科学相に提案したとのことです。国が進める1人1台のパソコン配備などの環境整備を前提に「デジタルファーストは時代の要請だという共通認識を持てた」と明らかにしました。
教科書デジタル化の問題点
教育時においてタブレットを常に操作することで子供への眼の負担や脳への影響などが今後課題になってきます。また端末のメンテンナンスや管理など教員にも大きな負担が増える可能性があります
タブレット端末の無償化
2019年12月に政府が「全国の小中学校に生徒一人一台の学習用パソコンまたはタブレット端末を無償で配布する」という方針を固めました。これについては、「教師の負担が増大する」「PCは数年で買い替えが必要だが予算は継続的にとるのか」といった否定的な意見も聞こえており、教育ICT化には課題が残っています。
現在の学校のパソコンの普及率
文部科学省が主導して進めている“子供1人にPC1台”施策「GIGAスクール構想」が、2020年度末の整備完了目標まで半年を切った。教育用端末が納品済みの自治体は全体の2%にとどまるが、同省は年度内にほとんどの小中学生にPCを配布できるとしている。
デジタル化に伴う授業内容の変更
デジタル化に伴い教科書では表現できない動画やソフトの体験など授業内容も大きく変化してきます。と同時に授業を行う先生方にも新しい教育方法を模索していく必要があります。きちんとした教育内容が決まらないまま、各学校ごと、先生ごとに授業を進めて行った場合に全国での格差などが生まれる可能があります
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