日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

本ページは広告、PR、プロモーションが含まれています

MENU

七十七銀行 NTTドコモの電子マネー決済サービス「ドコモ口座」不正引き出しでサービス停止

七十七銀行、NTTドコモの電子マネー決済サービス「ドコモ口座」受付停止

七十七銀行、NTTドコモの電子マネー決済サービス「ドコモ口座」受付停止

追記重要:被害が拡大しています。

この不正は、ドコモの携帯電話や、ドコモ口座を利用していない人でも、突然銀行口座から預金を引き出される可能性があります。

銀行口座から不正引き出し

7日、仙台市の七十七銀行で、NTTドコモの電子マネー決済サービス「ドコモ口座」を利用した不正な預金引き出しの被害が発生しました。第三者が勝手に七十七銀行の預金者の名義でドコモ口座を作成し不正に入手した銀行の口座番号やキャッシュカードの暗証番号を使って当銀行の口座から預金をドコモ口座にチャージするという手口で、被害が発生しています。

「Web口振受付サービス」の利用の停止

七十七銀行では銀行のシステムから口座番号が流出した事実は確認されていないとしたうえで、7日から被害にあった「Web口振受付サービス」の利用の停止をしました。

「ドコモ口座」とは

「ドコモ口座」はケータイを使って安全・カンタンにお買い物や送金ができる電子マネーサービスです。今ならVisaプリペイド(定額パックプラン)新規登録でもれなく500円還元キャンペーン実施中!

docomokouza.jp

 

七十七銀行の銀行口座登録および銀行口座変更の申込受付停止について

平素はドコモのサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2020年9月5日(土)0時より、七十七銀行の銀行口座登録および銀行口座変更の申込受付を停止いたします。

受付停止日時
 2020年9月5日(土)0時~

受付停止内容
 ・七十七銀行の銀行口座登録
 ・七十七銀行の銀行口座変更
 ※2020年9月4日(金)以前に七十七銀行の銀行口座登録をされた方は2020年9月5日(土)以降もチャージ(入金)が可能となります。
 ※銀行口座のチャージ(入金)方法についてはこちら

お客様にはご迷惑をおかけし、申し訳ございません。
受付再開につきましては、改めて、本お知らせにてご案内いたします

 

<重要>「ドコモ口座」を利用した当行口座の不正利用の発生
2020年09月07日 17時20分
(株)NTTドコモが提供する「ドコモ口座」において、不正に盗み出した口座番号やキャッシュカードの暗証番号等のお客さま情報を使用した当行口座の不正利用が発生しました。 現時点で、当行のシステムから、お客さまの口座番号やキャッシュカードの暗証番号等のお客さま情報が漏洩した事実は確認されておりません。

当行では、お客さまの安全を最優先するため、「ドコモ口座」で当行口座を登録する際に使用している「Web口振受付サービス」の利用を、本日から当面の間停止させていただきますので、「ドコモ口座」で当行口座を新規登録することはできません。なお、既に「ドコモ口座」に当行口座を登録済みの場合、ドコモ口座へのチャージは、引続きご利用いただけます。

 

万一、お客さまの口座に身に覚えのないお取引があった場合は、七十七銀行事故受付センター(フリーダイル:0120-771-099)までご連絡ください。
また、お問い合わせはお近くの〈七十七〉窓口または下記までお願いいたします。

 

【七十七銀行 コンタクトセンター】
フリーダイヤル 0120-56-8677
受付時間/平日(銀行窓口営業日)9:00~19:00
※スマートフォン・携帯電話・PHSからのご利用の際は022-723-3977におかけください。(通話料金はお客様のご負担となります。)


<お客さまへのお願い>
●セキュリティ強化やWebサイトのアカウント更新などと称して銀行を装うEメールやSMS(ショートメッセージサービス)を送信し、口座番号やキャッシュカードの暗証番号等のお客さま情報を入力させ不正送金を行う事案が、全国的に発生しております。

●当行ではEメールやSMSでお客様情報を入力いただくことはありません。EメールやSMSで口座番号やキャッシュカードの暗証番号等のお客さま情報を求められても絶対に入力しないでください。

 

www.77bank.co.jp