日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

レンタカーで日本中をドライブ!レンタカー回送ドライバーが各地のグルメやお勧めスポットを紹介します。

MENU

驚きの請求!レンタカーの傷!損をしないレンタカーの借り方

f:id:tadatabilife:20200725123300j:plain

女子旅 レンタカー 

旅行の醍醐味と言えばやっぱり気の合う仲間でワイワイと普段話せない話などで盛り上がること。しかし新型コロナウイルスの影響で今は、電車やバスの中で会話をするのはエチケット違反とされています。そんな時に利用したいのが当日予約もできるレンタカーです。気軽に借りれる4名乗りから普通運転免許でも10名までは乗れるワゴン車など用途によって使い分けが可能です。しかし普段乗りなれない車なので傷をつけてしまったり事故を起こしてしまうとせっかくの旅行が台無しになってしまいます。

f:id:tadatabilife:20200725122511p:plain

レンタカーで事故を起こしてしまった場合の対応

万が一事故を起こしってしまった場合にはどのくらいの請求がくるのでしょうか?また保険は適用されるのでしょうか?また旅行の続きはどうなるの?そんな疑問を今回は調べてみたいとおもいます。

事故を起こしてしまった場合にすること

  • ケガ人の救助 救急車を呼ぶ
  • 警察に連絡する
  • レンタカー会社に連絡する

この3つは必ず必要になります。相手がいない自損事故の場合でも、警察に届けが無いと保険などが適用できなかったり、また事故現場が遠くの場合でも現場に戻って警察官の方と事情調書などを作成しなくてはいけません。

 

事故を起こした場合の請求金額は

  • 保険に加入していない場合は修理代の実費(対人は自賠責保険が適用)
  • レッカー代(自走して最寄りのレンタカー店舗まで移動出来ない場合)
  • レンタカーの修理期間の休業補償(その車両の売上日額の80%x日数)
  • 保険加入時の場合(免責5~10万円)

※レンタカーを借りる時に保険に加入していない場合は全額自己負担になります

 

レンタカーの保険の種類

通常レンタカーを予約をすると窓口で車を受け取るときに「万が一事故が起きた場合」の自己負担金の説明があります。

 

レンタカー会社の担当者

「お客様!こちらの料金には保険代も含まれておりますが万が一事故が起きた場合は免責が発生します」

免責とは事故が起きた場合の費用の一部を負担することです

「通常ですと5~10万円のご負担金が発生しますが1日1500円の保険料で免ゼロ保険にご加入いただけますが、いかがしますか?」

 

レンタカーで加入する保険には大きく2種類あり、保険料は安いが事故が起きた場合に負担金が発生する保険と、少し高いが事故が起きた場合に負担金がゼロになる「免ゼロ特約」のついた保険があります

f:id:tadatabilife:20200712100551p:plain

たびらいレンタカーなら免ゼロ特約付きで最大50%割引で借りられる

「たびらいレンタカー」という予約サイトを通して予約をすると、万が一事故が発生した時の免責(自己負担金)が無料になる「免ゼロ特約付き」プランでさらに最大で料金が50%引きの料金で借りることができます。

たびらいレンタカーは料金比較サイトなのでトヨタレンタカーや日産レンタカーなどの大手レンタカー会社様のサービスを割引価格で予約することができます。

※トヨタレンタカーや日産レンタカーで直接予約するのと同じサービスが受けられます

 

 

使い方は簡単でレンタル希望日と 出発地点を入力するだけで日産レンタカーやトヨタレンタカー、オリックスレンタカーなど最寄りの最安値のレンタカー会社を検索して予約ができるのです。

格安レンタカーを比較・予約 

 

 

当ブログはレンタカー回送の仕事内容を現役ドライバーの目線で紹介するブログです。今回の記事はレンタカーの利用者が増えることで私たちの業界 も大きく発展していくことから特別記事として記載させていただきました。筆者としましても一日も早いコロナ終息と共に旅行業界の経済回復を心から祈っています。

 

 

 

回送ドライバーとはお客様が乗り捨てられたレンタカーを元の店舗に運転して戻すお仕事です。興味のある方はぜひ動画をごらんください。

 

tadatabilife.hatenablog.com

 

こちらの記事もGoTo関連の記事です!

tadatabilife.hatenablog.com

tadatabilife.hatenablog.com

 コロナ対策が安心な宿の紹介

 

コロナ対策が安心なホテル専用の予約サイトです。あなたにぴったりの宿泊先がみつかる 旅行予約サイト「こころから」 宿・ホテルの写真やアメニティなどの情報がたっぷり充実。 お得な割引価格で予約することができます

 

スマホでかんたん旅行予約「こころから」

 

どこか"旅行に行きたい方にオススメ宿、ホテルをご紹介!  

■おすすめホテル ・『聖地の旅・世界遺産』もっと和歌山にきてよ! ⇒癒しの聖地・スピリチュアルスポット! ・日本の旬 沖縄 ⇒お得なプランがゾクゾク登場! ・京都・おかみさん特集 ひだまりの ⇒ひだまりのような空間へご招待いたします。

 

ビジネス、高級旅館!国内宿泊なら、るるぶトラベル!